• オンラインの質問に対しメールでお答えします。お答えできる内容は「注意事項」をご確認ください。

  • これまでの質問を検索して、その調査回答結果を参照することもできます。
top_asktitle
質問区分:
主題区分:
表示件数: ソート:


(注意事項)
  ■お受けできる質問内容
    ・研究・学習に必要な文献の探し方について。
    ・研究・学習の上で,不明な事柄の調べ方について。
    ・本学及び他大学の所蔵資料の検索について。
    ・本・分館、図書室の利用方法について。
      ※無記名・匿名・連絡先不明の質問には回答いたしません。
      ※学外の方からの質問は、「東北大学に関する質問」・「東北大学の図書館の所蔵資料に関する質問(所蔵の有無や利用方法等)」に限らせていただきます。
      ※以下の質問にはお答えできません。

学習課題の解答、クイズ・懸賞問題等の解答、医療相談、法律相談、書画・骨董品の鑑定、個人の身上調査、会社等の信用調査、文献の翻訳、
古文書の解読、 図書の購入又は売却の斡旋、人生案内又は身上相談、個人の生命・名誉・財産等に損害を与え、
又会社に直接悪影響を及ぼす恐れのあること。その他参考調査業務の範囲を逸脱すること。


  ■質問申込の際のお願い
    ・事前に蔵書検索文献データベース等で,出来る限り自分で調査してください。
    ・質問内容は具体的に,詳しくご記入ください。
   


  ■夜間・休日のご質問,調査に時間が必要な事項等,ご回答が遅れる場合もあります。
  ■質問申込として不適切なものは,お答えしない場合もあります。